34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

ついに産休

つわりが落ち着いてから産休まで

長かったような短かったような

あっという間のマタニティライフでした

 

思った以上にずっと

胃の調子が悪く

楽しいマタニティライフとまでは

いきませんでしたが

 

どんどん大きくなるお腹

検診の度にもらう写真

本当にお腹にいるんだなぁと

幸せな時間をありがとう

 

妊娠がわかってから

すぐにちょっとずつ

仕事の引き継ぎ準備を始めました

 

新しい方も採用して頂き

伝え忘れることがないように

早め早めに引き継ぎ資料を作ってきた

つもりだったけど

 

いざ産休に入る時まで

なんだかんだバタバタでした

皆さんちゃんと準備頑張りましょうね

 

自分は実家が県外のため

里帰り出産を選択しましたが

こんなご時世なので

出産希望の病院から

初診前に2週間待機の指示がありました

 

なので産休も2週間早く入らせて頂きました

産前6週間ですが

産前8週間前に産休に入り

実家に帰りました

 

その前に出産していた友人から

出産の時もマスクだったよ、とか

フェイスマスクさせられたよ、とか

立ち会いは一切禁止だよ、とか

 

怖い、、、

コロナ禍で不安だらけでした

 

初診日に説明を受け

とりあえず自分が行った病院は

妊婦がマスクやフェイスマスクはなし

(苦しすぎるから本当にやりたくないと思ってました)

立ち会いは禁止

主人のみ30分面会OKでしたが

自分の場合、県外のため

2週間待機ができてないとダメ

その後は退院まで

県内の家族も面会禁止

つまり退院するまで誰にも会えません

 

厳しい、、

でもみんなそれで頑張ってるから

テレビ電話はOK

でも電話してる余裕なんてあるのかな

 

病院によって違うけど

みんな厳しい条件の中で

出産してる

頑張れ自分