34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

格闘し続けるワンオペお風呂

実家にいる時はじぃじがお風呂いれてくれて

自分がお風呂まで連れて行き

お風呂出てから着させてました

 

自宅に戻ってからは

どちらかがお風呂入れて

どちらかがそれ以外のこと

でやっていましたが

 

どうしても主人が遅くなる時

皆さんも頑張ってると思いますが

ワンオペでお風呂

 

まだ寝返りも出来ない時は

お風呂出たところに

ミニ布団ひいて寝かせて

急いで自分が体を洗っていました

 

泣かないで〜と毎度思いますが

泣かずに待っていてくれることはゼロに近く

 

毎度ギャン泣きの赤ちゃんに

一生懸命声掛け続けて

必死のスピードで洗う

烏の行水状態

 

お風呂から出てからも

自分は素っ裸で

まず赤ちゃんに服まで着せます

 

その後自分も急いで

拭いて服を着てってやるけれど

やっぱり泣かずに待つことは難しく

本当にいつも泣かせてごめんねって

 

夕方は赤ちゃんももう疲れちゃっている頃

すぐぐずってしまうのはしょうがない

 

なるべく主人に間に合うか間に合わないか

早めに連絡もらうけど

夕方くらいまでわからないから

結局入れる時間は

1人でも2人でも同じくらいになってしまう

 

首が座ってからは

お風呂の出口にバンボで座らせたけど

結局ギャン泣き

 

お風呂の洗い場に寝転がせるタイプもあるけど

賃貸のお風呂場では狭くて狭くて

 

結局

1番良い方法をいまいち見つからず

成長していってしまう

 

ちょっとでも時短にと思って

髪もショートにしたけれど

気持ち程度の時短

ドライヤーの音は赤ちゃん大好きだから

1番静かでいてくれる時間だから

乾かし終わっても

ドライヤー付け続けるという荒業まで

 

身体が大きい子で

ベビーバスはすぐ狭くなっちゃったけど

入れる子は

結局ベビーバスでいれるのが

1番慌てないですね