34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

ネントレ

もともと背中スイッチが敏感で

全く布団で寝てくれませんでした

昼間は抱っこでないと寝なくて

寝たーと思って布団に置くと

秒で起きる、、、

 

実家の母からも

一人で寝てくれないと困るね〜と

言われていて

そうだよね、、

 

あまりに寝なくて

自分の中ではまぁ抱っこで寝てくれたら

自分は座ってスマホいぢったり

テレビ見たり、本読んだり

すればいいかと思っていたけど

 

やっぱダメですよね

3ヶ月検診で

もともと成長曲線上の方だったから

重くて抱っこ大変でしょう、って

 

このまま抱っこでしか寝なかったら

重くなっていって

自分の腕肩がやばい

 

そう思って

遅ばせながは

 

4ヶ月間近でネントレ始めました

ネットで色んな人のネントレ方法を調べ

 

とにかく横にいてトントンし続ける

身体を横向きにして腰をトントンする

横で寝たふりし続ける

違う部屋に行く、つまり放置

 

等、色々やってみました

どれをやっても最初は30分近く

泣いて泣いて

自分も辛くなってくるし

どうしたものか

 

なんとか寝かせた状態のまま

寝かしつけ方法見つけたい

 

数日は長時間泣いたままでも

心を鬼にして

抱っこはしず

とにかく赤ちゃんを観察

 

我が子には

見つめ続けたまま

頭を撫で続ける

というのが1番効いたかなぁと

思いました

 

数日頑張ると

布団で寝てくれるようになりました

 

とにかく

眠くなるタイミングを逃さないの

結構大切

 

眠くなり過ぎると

ぐずり過ぎて

興奮しちゃうので

 

良いタイミングで寝かしつけると

スッと寝てくれます

 

これからも睡眠問題はおきると思うけど

まず抱っこで寝ること卒業できそう