34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

足をこする癖

寝返りしてからお座りできるようになる前

いつからだったかな

足同士をこするようになりました

最初は癖かなぁと思って

様子見をしていました

 

次第に頻繁にやるようになり

力もついてきたけれど

力の加減がまだわからないから

だいぶ強い力でこすり合わせます

 

半年頃

強く擦り過ぎて

足のこうや足首から血が出ていることが

最初に見た時は本当にびっくり

 

何の血だろ?って思ったら

まさかのこすり合わせ

これは痛くてかわいそう

 

緊急対応として

レッグウォーマーを足の先までかぶせました

まだ立たないしハイハイもしていないからと

思ってそうしましたが

 

後から考えると

ハイハイやずり這いを促すことの

邪魔になってしまったのかな

と若干の後悔はありましたが

この時はこれしか思い付かず

 

靴下履かせても

こすり合わせてすぐ脱げて

色々なところに落としてきてしまうので

レッグウォーマーという対策をしていました

 

半年過ぎて

ちょうど離乳食が始まってから

下痢になったので

小児科に行きました

 

その時先生に相談してみたら

一時的な草だと思うし

 

しっかりお座りできたら

姿勢的にもこすり合わせれなくなって

直ると思いますよ

足の骨や発達は大丈夫

皮膚や爪が心配だったら

皮膚科に行ってね

 

ということで

念のため皮膚科も行きました

 

こすりすぎて

小指の爪が固くなっていたのです

 

皮膚科の先生にも

赤ちゃんはよくやる癖だよ、と

 

先生たちにそう言ってもらえたら少し安心

やっぱり母としては発達してとかも

心配になります

 

その後

お座りがかなり安定してきたら

こすり合わせは自然に消えました

ただ足を組んで座ることもあって

足を重ねやすいみたい

 

とにかく傷も作らなくなって

よかったよかった

 

 

楽天roomでオススメの子育てグッズ載せています

https://room.rakuten.co.jp/room_reosora/items