34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

つわりの始まり

妊娠がわかって1週間程で

すぐに体調の変化が

なんか気持ち悪い

胃の調子が、、

 

すぐに一日働くのがしんどくなりました

最初はうまい具合に

今日仕事余裕あるから

今のうちに有休使います

と言って休んだり半休したり

 

まだ職場に言うには早いなと

思いましたが

身体が耐えれなくて

胎動が確認できるまえに

上司に伝えて

帰れる時は

昼で帰らせてもらいました

 

午後は帰ったら

ひたすら横になる

 

お弁当も作れなくなり

しだいに夕飯も食べれなくて

お風呂に入ることも辛くなりました

 

特に自分の場合

湯船につかっていれなくて

疲れをとる為に

つかりたかったのですが

お風呂に入ったあとに

吐いてしまうことが多かったです

 

朝の方が比較的よくて

朝、仕事に行って

昼に帰って横になり

夕方シャワー浴びて

主人が帰ってくる頃には

横になっている

そんな毎日でした

 

どんどん体重が減り

職場にお願いして

2週間休みをもらいました

 

休み始めたころ

つわりがピークで

毎日どころか

1日何回か吐くことも

 

通っている産婦人科の先生は

慣れているのか

点滴打ちますね

くらいしか言われず

 

ある日

辛すぎて

車にのるのも無理で

家からすぐの内科へ

 

とても優しい先生で

点滴はもちろん

尿検査して

ケトン体マイナス4くらい

になっていました、、

 

入院レベルと言われたけど

その日点滴してもらった

ブドウ糖が良かったのか

少し回復

 

連続で点滴してもらって

ケトン体も戻りました

一時は

妊娠前から7キロも

体重が落ち

脚とかお腹が

自分でもびっくりするくらい

痩せました

 

それでも赤ちゃんは

育ってくれているから

びっくりですね

 

ママは死にそうでしたが

赤ちゃんは問題なく

成長してくれてたこと

唯一の救いでした

 

つわりは

人それぞれと聞くけど

まさか自分がこんなにひどいとは

 

妹もひどいつわりだったから

遺伝??

お母さんはそんなにひどくなかった

らしいから違うかな