34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

つわりの時によかったもの

話が戻ってしまいますが

つわりの時よかったもの

記録しようと思い出しました

 

自分はつわりが始まったのも

割と早かったし

仕事もまともにできなかったのが

2ヶ月くらいありました

 

どうしたら少しでもましになるか

検索魔でしたね

 

試したものたち

○トマト

もともと好きなのとさっぱり水分多め

栄養もあってビタミンとれる

毎日食べてた

 

○いちご

時期的にあったから

酸味と水分で食べやすい

葉酸も摂れるらしく

これも毎日のように食べる

季節の果物摂取してる人は多いみたい

ただ、果物は糖分も多いから注意

 

グレープフルーツジュース

定番だから買ってみた

確かに他の飲み物に比べると飲みやすい

水やお茶さえも気持ち悪かった自分には

これもそれほど飲めなかったので

水分摂取ができてなかった

それにより脱水がおきて

ケトン体となったのかも

最終的に点滴で水分入れました

 

○氷のアイス

アイスボックスを勧められて購入

確かにグレープフルーツ味で食べやすい

でも一個を一気に食べきれなくて

もうすこし小さいサイズだとよかったなぁ

アイスでいうと

アイスの実とドールのフルーツバーが

食べやすかった

アイスも体が冷えるから

余計症状が重くなるよと

注意され断念

 

○ゼリー

食事の主がゼリー

最初は薬局で売ってる

フルーツ味のゼリーでしたが

同僚から頂いた

添加物が全然入っていない

絞ったようなゼリー

それがつわり中でも美味しいと思え

高いけど購入して飲んでた

 

○キャベツの千切り

便秘になってしまったので

食物繊維をと思い

袋で売ってるキャベツの千切りサラダ

サッパリドレッシングと一緒に

割とぱくぱく食べれた

 

○そうめん

時期が違ったけど

ラーメンやうどんでは重くて

蕎麦は辛うじて食べれたかなぁ

でもそうめんが1番

何か口に入れないと、という時は

そうめん食べてました

 

○たまご粥

お粥や雑炊も色々試したけど

色んな味付きはだめで

たまご粥が1番でした

お粥は栄養もあるみたいだし

おすすめ

 

 

全然食べれなくても

赤ちゃんは育ちます

本当にそれにびっくりしました

 

もちろん食べれれば

栄養あるものを食べるに越したことはない

けど、つわり中は

自分が口にできるものをとにかく入れて

日々生きていけるように

 

ひたすら吐いて

ベッドに横になる自分に

嫌すぎて泣けて泣けて

しょうがなかった時もあったけど

 

検診で赤ちゃんが大きくなってると思うと

自然に頑張れるのが母です