34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

分娩室での闘い

分娩室に行き

助産師さん看護師さん先生

あれやこらやと集まって

 

子宮口も全開になりました

バタバタともう出すよーみたいな感じに

えーこれ出てくる?

踏ん張って出てきてくれるのかな?

 

助産師さんの言う通りに

全て必死に

 

ベテランの先生も現れて

子宮口確認したら

あれ?これもしかして、、?って

 

赤ちゃん上向いてますって、、

赤ちゃんって横向きで出てくるんだよね?

 

友達も上向きになってて

帝王切開になったって、、

切るのかな??

 

なんだかわからないけど

先生や助産師さんが話してて

呼吸をもう少し頑張りましょうって

 

いきみのがしって言うのかな

助産師さんの言う通りに必死に呼吸

 

そんな中

まさかの隣りの分娩室で

経産婦さんが陣痛始まって

経産婦さんの方が早く進むから

あれよあれよと

皆んなそちらへ行ってしまった

 

戻ってくるからねーって

一人一人いなくなって

誰もいなくなるという、、

 

痛いよー

赤ちゃん苦しいっていう

ピーピーって音なってるよー

怖い怖い

 

私ってこんな大きい声でるんだ?!

って思ったくらい

めちゃくちゃ大きい声で

誰か来てー

誰か助けてー

 

こんなに心細くて

こんなに怖かったこと

初めてかもしれないくらい

 

何分たったんだろうか

経産婦さんの出産が終わり

みんなが戻ってきてくれました

 

その頃には

もう赤ちゃんのために

必死に呼吸することが精一杯

 

実際

自分にはもう無理

これ以上頑張らない

赤ちゃん本当にごめん

って思っちゃったくらい

限界がきてた

 

でも周りの

赤ちゃんも頑張ってるから

って声に

何度も自分を奮い立たせて

 

目をつぶらないで

もう一度頑張ろって

 

何度か頑張っても

上を向いた赤ちゃんは

なかなか出てこれない

 

先生から

吸引するからね

2回やって出て来なかったら切るよ

って

 

もう限界すぎて

もう切ってください

お願い切ってください

ってお願いした

 

でももう少しで出てきそうだから

頑張ろって

 

心が折れそうだったけど

やるしかない

 

2回目の吸引で

なんとかでてきてくれた

 

赤ちゃんもよっぽど苦しかっただろう

と思ったけど

元気に産声あげてくれた

 

助産師さんも

こんなに大変だったから

赤ちゃんもぐったりしちゃってるかな

NICU入らないとかなって思ったけど

ケロッとしてて

すごく体力ある子だね

お母さんも体力あるね

本当に頑張ったよ

って

 

心から安心したって

こうゆうことだなぁって

 

必死すぎて

立ち会い出来なかった主人に

電話をするはずが

それもできず

赤ちゃんの無事を確認して

やっと電話しました

 

案の定

連絡無くて

めちゃくちゃ心配してた

 

必死すぎてごめんなさい

 

とにかく

一生忘れない数時間でした