34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

また里帰り

自宅に帰って

生後2ヶ月頃に保健師さんが来てくれて

3人での生活にも慣れてきた頃

 

また里帰りさせてもらいました

今回は2週間程

 

実家での

神的なじじばばサポートが無くなり

自分も子育てにまだ慣れず

更に全然慣れないパパとの生活

疲れが溜まり始めたところで

もう一度帰らせてもらいました

 

実家に帰ると

まず家事を気にしなくていい

できる時だけ手伝って

あとは赤ちゃんのお世話に集中できる

 

このタイミングでの里帰り

自分の身体的精神的には

めちゃくちゃ大事なことでした

 

まだまだ寝る力が無いから

この時期は寝かせることが大変

 

授乳は吸うのが上手になってきて

お互い慣れてきました

ただ本当によく飲む子で

保健師さんには

母乳もよく出てるみたいだから

足す量を加減しましょうってアドバイス

本当に足りているのか

むしろ足しすぎているのか

初めての育児で

わからず

 

しかも

吐いたりしない子で

吐かないから多すぎないのかなと

思ってしまい

毎度足してしまっていたけれど

 

体重の増加もなかなかすごくて

やっぱり足しすぎなのかなぁとも

思ってしまい

赤ちゃんに聞けないから難しい

 

ママに似て便秘体質なのか

こんな早い時期から

うんちが出にくい感じがあり

機嫌悪いこともたまにありました

 

そんなこんなで

初めての育児に悩んで悩んで

他をサポートしてもらったり

話を聞いてもらったり

実家は本当にありがたやでした