34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

母乳を増やす勝負の3ヶ月

今日はミルクと母乳について

 

産む前から母乳とミルク混合で

と考えていました

母乳をあげたいという気持ちもあるし

ミルク代考えると母乳出て欲しいなと思うし

でも

パパに預けられるように

哺乳瓶飲めてほしいし

お腹の持ちが良いから

夜を考えるとミルク飲んでほしいし

 

そんな感じで

どっちのメリットも逃したくなくて

混合にしたいなぁと思っていました

 

病院でも

最初だから

母乳をあげてミルクを足すことで

教えてもらいました

 

どれくらい母乳が出ているのかわからないので

とにかくずっと母乳の後にミルクを足す

 

赤ちゃんもくわえるのがまだ下手だし

こっちもあげるのがまだ下手だし

 

2人で格闘しながら

毎度の授乳タイム頑張ってました

 

妊娠中にある助産師さんの

YouTubeをいつも見ていました

そこで

母乳の出は最初の3ヶ月で決まる

3ヶ月過ぎると

どんなに頑張ってあげても

出る量は増えない

ということでした

 

それもあって

今とにかく頑張ろうね、と

3ヶ月まで

どんなに上手くいかなくても

母乳諦めずにやろうと

頑張りました

 

3ヶ月になる前までに

母乳が上手くあげれない

上手く吸ってくれない

だから完ミにしちゃった

という友人も何人かいたので

 

最初は睡眠とミルクが

ママの2大悩みだと思うけど

3ヶ月まで頑張ったおかげで

母乳がたれてくるくらい出てくれたし

ミルクも足してたから

プクプク赤ちゃんになったけど

哺乳瓶も飲める子になってくれて

 

どんな場面でも

ミルクも母乳もどっちもいけると

本当に困ることなくて

頑張ってよかったなぁと思いました

 

ミルクだけだと

ミルク缶もすぐ無くなるから

なかなかのミルク代だと思います

でも

ミルクの方がお腹のもちがいいのは

本当だなと思いました

 

母乳が出ると夜は

ベッドから起き上がらなくてもいいから

自分の身体も楽でした

 

母乳もミルクも好きな子になってくれて

最初は本当に格闘したけど

最初に頑張ってよかったなぁと思いました

 

ミルクと母乳の考え方は

人それぞれだけど

自分にはこのやり方が合っていて

少しでも誰かの参考になるといいなと思います