34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

魔の3か月

生後2ヶ月の頃は

なかなか昼間寝ないこともあったけど

割と夜はまとめて寝てくれたり

母乳あげると落ち着いたり

してくれていました

 

生後3ヶ月になった頃から

夜はママでないと寝なかったり

お腹満たされていてもぐずったり

夜起きる回数が増えてきたり

 

なんか大変になってきた??

自宅に戻ると家事もあって

なかなかゆっくり寝れなくて

イライラしちゃう時が増えました

 

それでも

笑ってくれる時が増えたし

声も出す時があるし

なんか見えてる?って時もあるし

成長してるなぁと思うこともあり

 

疲れと子育ての楽しみとで

自分の感情が忙しかった

 

そろそろ生活リズムを整えていきたくて

でも上手くいかなくて

ちょっとヤケにやりかけていたなぁと

 

魔の3ヶ月なんだから

もっと長い目でみて

のんびりやってくべきだったと

あとから思いました

 

でもその時は

自分の身体もしんどいから

早くリズム整えたかった

あとからの自分が言いたい

本当に数ヶ月の話だから

焦らず

もっと赤ちゃんの気持ちに寄り添って

 

3ヶ月終わる頃には

首も座り始めていて

抱っこが徐々に楽になってくる

本当に成長が早い