34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

寝返り成功

少し前から足を持ち上げることはできるように

そこから上半身と頭が返らない

 

体重も平均よりだいぶ上だし

力が必要なんだろうなぁ

 

4ヶ月過ぎた頃から

おもちゃ使って

寝返り促してみる

よいしょーよいしょー、、、

 

なかなか難しい

首だけぐいーんって

方向変えてて

上半身がくるっといかない

 

定番だけど

とにかくおもちゃで促す

ミルク飲んだすぐ後はやめて

午前中とかなるべくご機嫌な時間にトライ

 

うーんうーん、とやること数日

ある時、コロンといった!

そして一回できると何回もやる!

 

あと数日で5ヶ月の時

ついに寝返りできました

 

できたらできたで

マットレスからはみ出すはみ出す

 

赤ちゃんって背筋強いなぁ