34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

ベビーマッサージ

ずっとやりたいなぁと思って

なかなか習いにはいけず

YouTubeで検索したり

本を読んだりして

家でちょこちょこ取り組んでいた

ベビーマッサージ

 

顔、お腹、背中、腕、足、足裏

たくさんたくさん撫でてあげて

スキンシップの一環だと思って

取り組んできました

 

生後9ヶ月くらいになって

やっと色々2人で車で出掛けるようになり

児童館や子育て支援

ベビーマッサージのイベントに

参加してみました

 

やり方はちょっとずつ違うけれど

基本は

赤ちゃんと楽しむこと

赤ちゃんの目を見て

手のひらで優しく触ること

 

何より大好きだよって気持ちが伝わるように

楽しく心を込めてやることだなぁと

思いました

 

9ヶ月になると

動き出してしまって

なかなか寝転がっていてくれないので

教えてもらった通りには

できないのですが

 

一回に1箇所でいいから

ちょっとずつやるといいみたいです

 

赤ちゃんが嫌がっているのに

無理やりやっても意味ないから

 

お着替えやおむつ替えのタイミング

遊びながら

本読みながら

歌いながら

楽しく取り入れれるといいなぁ

 

やり方もなかなかすぐ思い出せなかったりして

一所懸命になることではないので

CDとか音楽使ってやるのも手だなと

思いました

CDがついているベビマの本も

あるみたいですよ

 

楽天roomにオススメの子育てグッズ載せています

https://room.rakuten.co.jp/room_reosora/items