34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

大人顔負けうんち

8ヶ月になりましたが

まだずり這い、ハイハイはしなそうで

よく座って遊んでいます

 

遊びながら

うーん、うーん、

と力んでいるなぁとはよく思ってました

 

もともと便秘気味で

ミルクにベビーオリゴを混ぜたり

早めにヨーグルトも始めたり

麦茶もなるべく飲ませたり

 

うんちが出るようにって

のの字マッサージや自転車漕ぎをしたりして

気をつけてはいましたが

 

だいぶ便がたまっていたようで

この日は朝から不機嫌気味

 

離れると怒るし

寝かせようと抱っこ紐に入れても

ずっとグズグズ

 

なんとか寝たけど

起きたら、またグズグズ

もはやグズグズどころか

わーんわーんって

 

お腹すいたかと思い

昼のミルクをあげても

わーんわーん

 

そうしたら

また、うーんうーんと言い出すので

立たせて

のの字マッサージ

 

ちょっと出たと思って

おむつ替えてみる、けど

まだわーんわーん

 

どうしたものかと

抱っこしていると

 

なんかお尻に固いものが

まだ出たのかと思い

オムツ替えてみると

 

まぁ大きい

大人顔負けサイズが

 

これは苦しかったね〜

頑張ったね〜と

 

そこから機嫌良く遊び始めてくれました

 

と思いきや

約一時間後に

またグズグズ

そしてうーんうーん

 

まだ??!!

と思い

立たせてマッサージ

 

またお尻に固いもの

 

オムツぺらっと開けてみると

さっきに負けないくらいのサイズが

しかも出ている途中

 

このサイズの身体で

このサイズの便は

本当に辛かっただろうに、、

 

またでべそにならないように

水分とマッサージ頑張ろうね

 

楽天roomでオススメの子育てグッズ載せています

https://room.rakuten.co.jp/room_reosora/items