34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

ストロー飲みとコップ飲み

離乳食を始めて少ししてから

食後にスプーンでお茶をあげていました

食後のお口直し兼水分補給

 

麦茶が美味しいのか割とすぐ飲みました

 

次第にスプーンだと本当に少しずつしか

飲ませてあげれないので

ストローやってみようと思い

 

スパウト、ストロー、コップ練習セットを購入

まずはスパウト

哺乳瓶に似ているから飲めるかなと思いきや

全然口をつけてくれない

 

これは飲むものと思っていないかな

 

ここで検索魔になり

調べているとスパウトはやらなくてもいい

という意見も

なら無理にできるようにならなくてもいいか

ということでストローへ

 

最初は100均の細いストローで練習すると良い

と聞いたので

まずはミニストローから

 

くわえさせると

すぐ嫌がって外してしまいました

吸えないというよりくわえるのが嫌みたい

硬いからかなぁと思い

 

ここでまた飛ばしてコップをつけてみる

ダラダラこぼしながらも

なんとなく飲んでいる

ストローがマスターできるまで

家ではとりあえずコップを使ってみよう

 

コップとストローだと

口や舌の使い方が違います

なのでコップもまだできてはいないけど

どっちも練習してみよう

 

ただストローはくわえてくれないので困った

そこで

思い切ってミニストローはやめて

ストローマグをくわえさせてみる

 

そしたら、あっさりくわえてくれました

やっぱり考えられているだけあって

赤ちゃんがくわえやすい

素材や太さなんですね

 

最初はもちろん吸えなかったけれど

隣で吸うマネをずっとしていたら

ちゅーって

吸えたー!!

 

赤ちゃんはマネが上手

1回吸えたらコツを掴んだようで

ごくごく

 

これでしっかり水分補給ができそうです

 

その後外出用に保冷マグを購入

くわえる部分は最初に買ったマグと同じ

でもなかなかたくさん飲んでくれません

家に帰ってきて中身を見ると

あまり減っていません

 

今度はなんでかなぁ

よくよく考えてみたら

保冷マグの方が中のストロー部分が長い

吸ってもなかなかでてこないから

吸えていなかったのかも

と気づき

 

まだそこまで吸う力が無いかもしれないから

一旦、しばらくは

最初のマグを持ち歩くことにしました

 

色んな練習の段階が調べると出てくるけど

結局は我が子に合うのはどれなのか

試行錯誤でやらないとですね

 

 

楽天roomでオススメの子育てグッズ載せています

https://room.rakuten.co.jp/room_reosora/items