34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

うつ伏せ寝で寝相悪い

6ヶ月過ぎてから横向きで寝ることが

そして

7ヶ月過ぎたら、ついにうつ伏せ寝

 

起こしてしまうからと

どんな姿勢でもそのままにしていました

 

でも乳児突然死症候群も心配だしと思い

また検索魔で調べる

 

窒息もそうだし

歯並びへの影響だったり

下にある腕や足に良くなかったり

という記事も見たので

なるべく上向きに直すように

 

最初の頃は上向きに直しても

そのまま寝てくれていたけれど

徐々に寝相は悪くなり

 

ついに上向きにしても

すぐひっくり返る

うつ伏せの方が安心なのかな

 

とりあえずこまめに息をしているか確認

ちょっと下向きになっていると

自分で苦しいのか

顔の向きを何回も変えていました

 

気にし続けるとこちらも

寝るに寝れないので

顔の周りにタオルとか布団が無いか

だけ注意して

やっぱり直さないことにしました

 

歯がたくさん生えてきたら

直せばいいかなぁと思い

しばらくそのままに

 

10ヶ月になる頃には

気づいたらいつも横向きに

 

成長と共に寝相も変わりますね

 

楽天roomでオススメの子育てグッズ載せています

https://room.rakuten.co.jp/room_reosora/items