34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

これが睡眠退行?

4ヶ月を過ぎたころ

ちょうど実家にプチ里帰り中

 

夜いつも通り寝てから

日付が変わる頃

ふわ〜ん、、

 

あれ?いつもより早いなぁ

授乳して落ち着いたのかまた寝る

そしてまた

ふわ〜ん、、

 

あれ?そんなに時間たったかな?

時計を見ると1時間半しかたってない?!

たまたまかな?

また授乳して寝る

 

そしてまた

ふわ〜ん、、

あれ?今日は珍しく3回も起きた

時計みると、先程から1時間半くらい

まだ4時ぢゃん

これもう一回起きるよね、、

 

そしてまた

ふわ〜ん、、

やっぱり?!

まだ6時前

自分も眠いし、また寝かせる

 

そして眠い眠い思いながら

いつもより少し遅めに起きる

赤ちゃんはなぜか元気

 

今日はたまたまかなぁ

いつものマットレス持ってこなかったから

寝れないのかなぁ?

 

とりあえず様子見よう

 

次の日もその次の日も

デジャブ

夜が長過ぎる

しまいに途中で自分が寝れなくなり

次のサイクルまで

1時間半布団の中で

起き続けてしまっていたり

 

これは自分が辛すぎる

ありがたいことに実家だから

家事は母がやってくれて

昼間も赤ちゃんと寝れたので

なんとかなっていたけれど

 

これまた検索魔になり

調べる調べる

 

睡眠退行?

睡眠退行になるタイミングは何回かあるみたい

4ヶ月のタイミングもその一つ

脳がとっても発達している途中

色んな要因があるんですね

 

とりあえず実家にマットレスあると

今後も楽だし

同じマットレスを購入して実家用に

睡眠環境をなるべく同じにしてみて

 

昼間も眠くなった

タイミングをなるべく見逃さないように

 

起きてる時は

運動もさせて疲れさせるように

 

寝る前に安心して寝れるように

優しく話しかけるように

 

意識したら

少し改善したかなぁ

でも成長と共に改善はするはずだから

できることをして

あとは自分が疲れ過ぎないように

付き合っていこう