34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

ついについにずり這い

もう10ヶ月という頃

子育て支援で0歳児さんが集まるイベントに

参加しました

 

そこではみんながそれぞれ

悩み相談

 

5ヶ月や7ヶ月くらいの子は

離乳食に悩んでいたり

遊ぶ場所に悩んでいたり

 

我が子は

ずり這い、ハイハイしないことを相談

 

足の使い方を教えてあげる

なるほど!確かに

 

ちょっと離れたところにおもちゃを置いたり

横でハイハイして見せたりは

やっていたのですが

なかなか促せず

 

寝転んで、足をゆっくり動かしてあげる

声をかけながら

こうやって動かすんだよって

 

あとはうつ伏せになって

足を頑張って動かしている時に

足裏を支えてあげる

 

それをやってみようということで

午後すぐに実践

 

スタッフの方も手伝ってくれて

足裏支えて

よいしょよいしょ

 

一回すーっと進んだら

コツをつかんだのか

できた!できた!

 

疲れたのか少しやって終わってしまったけれど

やっと進めたのは嬉しそう

 

家に帰ってパパに見せようね

 

パパが帰ってきてから

ずり這いお披露目だ

 

そしたらなんとなんと

お尻をあげて

ハイハイしだした!

 

なんかコツつかんだみたい

よかったよかった

これからどんどん色んなところに

行けるようになるね

 

楽天roomでオススメの子育てグッズ載せています

https://room.rakuten.co.jp/room_reosora/items