34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

仕上げ磨き

みんなの難関歯磨きタイム

まだとりあえず寝る前の

仕上げ磨きでいいよ

とのことなので

寝る前にかわいそう、、

大泣きの歯磨きタイム

 

自分で持つ用の歯ブラシを渡すと

自分で口にくわえます

磨けてはないけれど

歯ブラシを口に入れることはクリア

 

やっぱり虫歯をなんとか防ぎたいので

磨いてフッ素をつけたい

先輩ママに聞くと

結構がんじがらめでやっている人多くて

役所の歯磨き教室では

鏡使ったり音楽流したり

楽しい雰囲気でやりましょう、と

楽しい雰囲気には全然ならなくて

 

歯にブラシが当たれば泣くし、

その前に歯に当たるためには

がんじがらめにするしかなくて

 

音楽がなる鏡も用意したけれど

結局大泣きなのを押さえて歯磨き

どんだけ親が早くブラシするかの勝負だな

と思いました

 

我が子は歯がはえるのが早くて

結構早くからお手入れしてました

最初は歯磨きシートで

下の歯はよだれで汚れがとれるそうなので

上の歯がはえてきたら

仕上げ磨きするのが良いらしいです

 

そして出来れば家でもフッ素

ジェルだったら本当に米粒程度で良いみたい

プラスして定期検診へ

 

歯は本当に大事だから

気をつけてあげよう

 

楽天roomでオススメの子育てグッズ載せています

https://room.rakuten.co.jp/room_reosora/items