34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

一歳になりました

我が子もついに一歳になりました

長かったような

早く過ぎてしまったような

一年でした

 

でも半年の頃

だいぶ楽になってきたなぁと思い

一年たったら

更に楽になってきたなぁと感じる

 

それだけ我が子が自分でできることが増え

意志表示もして

表情も豊かになったから

 

我が子は多分おしゃべりが早くて

まだ喃語だけれど

必死にしゃべって伝えてくれます

だからなのか

表情も豊かで

怒って泣いての時は

力も強いから大変だけれど

やっぱり楽しい

 

夜も寝てくれるようになって

ママの体力にも余裕がでて

心にも余裕を持って

接することができるようになった

 

これから歩けるようになって

一緒におしゃべりするのが楽しみ

 

一歳の誕生日は

初、水族館に行きました

 

魚を見るのが大好きだから

とっても真剣に見ていました

イルカショーも全くぐずることなく

楽しそう

 

お家に帰ってから

特製のスマッシュケーキ

 

食べるの大好きだから

食いついてくれると期待してましたが

まさかのヨーグルトの感触が嫌だったのか

全く食べませんでした、、

来年はもっと美味しそうなケーキにしよう

 

日にちを改めて

一升餅と選び取りカードも挑戦

 

一升餅は泣きながらも

なんとかハイハイして少し歩いたね

たまに歩ける子は

背負ったままスタスタ歩くらしい

そんな強者いるんだ、

 

選び取りは

カードを集めることが楽しくなってしまい

全部拾い始めた、、

とりあえず最初に取ったカードということで

グローバルな人間に是非なってね