34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

脚の長さが違う?

地域の民生委員さんが開いてくれる

月に一回のママたちの集まり

保健師さんや地域の公立保育園の保育士さん

もきてくれるので相談ができます

 

今回私も我が子がハイハイ時代から

少しビッコなことを相談しました

 

ハイハイ時代だから右膝をたてて

ハイハイしていたので

股関節の柔らかさが違うのか

歩き初めてからも

左右の脚への力のかけ方が違うなぁと

思っていました

 

ハイハイに癖がある子は結構いるよ

とママ友からも聞いていたので

癖があるんだなぁ

くらいに思っていました

 

それが歩き始めてからも

癖がみられるので

ちょっと聞いてみよう

という思いで相談

 

保健師さんが話を聞いてくれて

確かにちょっと左右差あるね

脚の長さもちょっとだけ違うみたい

 

そうなんだ、、

今までの検診でも指摘されていないから

長さが違うなんて思ってもなかった

 

大人も脚の長さが違う人は結構いるよ

念の為、小児の整形診てくれるところに

行ってみてもいいかもしれない

 

ということで

普通の整形のクリニックだと

難しいきもしれないので

大きい病院へ行くことになりました

 

まさか受診になるなんて

でもしっかり診てもらって

大丈夫って言ってもらった方が安心するから

今回は行くことにしました