34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

新生児の洗礼

退院してやっと家族に会えました

あっという間だったけど

やっぱり誰にも会えないのは不安だったから

不思議とほっとした気持ち

 

反対に

ここからは看護師さんもいないから

自分が24時間見てないと、という不安もあり

 

でも、パパの嬉しそうな顔に

自分も嬉しくなった

 

まずは1ヶ月ちょっと

実家に甘えさせてもらいました

 

赤ちゃんのことでいっぱいいっぱい

自分のことさえ二の次

だからこそ

実家に甘えれる人は甘えてほしい

 

とにかく家事はしてられなかったから

母に洗濯、ご飯を用意してもらえたのが

本当にありがたかった

 

寝て、起きて、ミルク飲んで、おむつ替えて

繰り返す毎日

 

家だとパパが仕事で

ほぼ1人だから

やっぱり実家だと

1人の時間が短くて

それだけでも不安が減る

 

そして、初めての子育てだと

ベテランばぁばに

すぐ相談できるから

心強かった

 

初めてだから母乳の出がわからず

病院でやってた通り

母乳あげてミルク足すの繰り返し

 

ほとんど吐かない子だったし

食欲あってよく飲む子だったから

混合をやり続けたら

どんどん大きくなりました

 

産まれた時はどちらかというと

小さめだったのに

あっという間に成長曲線上の方

 

自分が思ってる以上に母乳が出てたのかな

ちょっとあげすぎてたのかなぁ

 

お相撲さんになる?笑

と言われる程

ぷくぷく赤ちゃんになりました

 

そしてゲップもなかなか出ないからなのか

おならが新生児と思えない程

大きい音で、よくおならする

 

上からか下からか

空気が出れば大丈夫

ブリブリおならしてもらおう

 

赤ちゃんの最初の洗礼

おしりかぶれも、しっかりなりました

 

おしっこ飛んできたら怖いから

乾かしてオムツつけるのは待ってられない

ということで

おしり拭いたら

うちわでパタパタ

お尻が赤いうちはベビーワセリン

 

これで乗り切れました

ちなみに

もちろんおしっこ噴射も受けました