34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

もう便秘?

まだ離乳食始めていないのに

もう便秘気味です

新生児の頃から何回もうんちするタイプ

では無かったけれど

 

1日1回は出ていたのに

4.5ヶ月くらいから

出ない日もあって

 

数日出ない日が続いて

さすがに病院行く?

でもミルクもしっかり飲むし

機嫌もいつもと変わらない

 

まだ薬飲ませるのは嫌だなぁ

と思って

日々悩む

 

足を動かしてみたり

お腹マッサージしてみたり

検索して

便秘に効くツボを押してみたり

 

やっとでたと思ったら

大人みたいな茶色い大きいうんち

まさに体内に溜まっていて

腐敗したものが出てきた感じ

 

本当はまだ黄色のうんちのはず

 

腸が強いんぢゃない、と言われたり

機嫌が良いから大丈夫、と言われたり

でも母は心配なんです

 

離乳食始めると便秘になるとよく聞くけど

始まる前からこんなに便秘気味で大丈夫かな