34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

夜中静かに運動会

夜中急に1人で静かに起きてる

そんな時期なかったですか?

特に朝方が多いかなぁ

 

泣いて起きるわけでもなく

気づいたら1人で起きていて

ふんふん、言いながら

コロコロしています

 

泣くわけでもないので

授乳はせず

 

最初は寝かそうと

トントンしていたけれど

なかなか寝てくれないと

こっちも早く寝てよ〜って

なっちゃうので

 

しばしほっておくことに

日によって違うけれど

20分くらいコロコロして寝る時もあれば

1時間近く寝ない時も

そんな時は私もほぼウトウトしながら

たまに寝たか確認

 

寝返りができるようになったからかな

あとは引っ越しして

窓からの光が割と明るくて

それも原因で朝方起きるかな

 

そう思って

夜は雨戸を閉めて

朝までちゃんと暗くしておくこと

 

一生のマットレスで寝るようにして

まだママ寝てるよーとわかるように

 

原因はどちらかわからなかったけれど

とりあえずこれで改善されました

 

寝る環境はしっかり作ってあげること

寝る力をつけることも大事だけど

環境は大人が作らないとですね