34歳ママ2年生

6年の妊活を経て、33歳でママになりました

妊娠後のいろんなトラブル

どんどん大きくなるお腹

徐々に腰にくる

対策として

妊娠わかってすぐ

腹巻ずっとしていました

腹巻+骨盤ベルトにしたのは

5ヶ月くらいだったかなぁ

 

とにか腰痛予防や姿勢のために

あと安産のために

歯磨きしながらスクワットは

欠かさずに

 

なるべくヨガをやって

ストレッチして

身体のケアに努めました

 

それからやっぱり妊娠線

自分は妊娠わかってすぐから

ママアンドキッズの妊娠クリーム

まだお腹が出てないうちから

使い続けました

 

おかげで

お腹もお尻も太ももも

妊娠線はできませんでした

 

友人から

最後の最後に

お腹が下がってくる頃に

ピキってくるよ、と言われ

びびっていましたが

早めに毎日頑張れば

きっと皆んな大丈夫です

 

どちらかというと

つわりで激痩せした後に

どんどん食べたいもの食べ始めて

体重が増えることでの

太ももや背中に線ができないか

怖かったです

 

あと、一番の悩みは便秘

平気で何日か出ないくらい便秘に

本当に妊娠してすぐなって

最後の最後までずっと

 

妊活中から通っていた漢方の先生に

ミトコンドリアが入っている

サプリを出してもらったり

とにかく飲めるだけ水を飲んだり

 

でも最終的には

妊娠してからの便秘はしょうがないと

マグミットをずっと飲んでいました

さすが便秘薬

マグミットをちゃんと飲んでいると

だいぶ改善されました

 

妊娠してからの身体のトラブルは

たくさんありますが

赤ちゃんも頑張ってると思って

乗り切りましょう